忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは最近のそば部の活動報告。
※そば部・ダブルフェイマスの栗原さんを部長に、おいしいそばを食べる部。

GREENROOMのリハのために栗原さん、ヒットミーと集合。
リハが終わるとソッコーで栗原さんが最近発見したという三茶のそば屋さんに移動。


コチラのお店はまだ新しいみたいですが、清潔感のある落ち着いた感じで、
山芋に味噌をつけてのりで巻くおつまみとかも美味しかった。
この日はあいにく雨だったけど、外のテラスで食べるとまた格別らしいよ。
もちろんおそばも美味しかったです。
おいしいおそばを食べた時の口の中がひんやりする感じ、あれはなんだろう。
そしてやっぱり終電まで飲み続けたのでした…。


そばと部長。

そしてもう一度リハーサルを今度は三茶でやったのですが、
またしてもそば屋へ。この日は歌録りを控えていて飲めなかったが
ホタテとレンコンのはさみ揚げとかつまみもしっかりいただく。
部長が飲んでたサクサク系の焼酎(十割だっけな)を発見したのでまた行く!
そばは鴨せいろを注文。おいしかったけど、やっぱりザルが一番だな。



最近定番のこのメンツ。必ずお酒とセット。
あ、もちろん音楽も。


長いそばは、ひょいひょいっと巻いてつかむのがコツらしいよ。
わさびはつゆにいれず、めんにのっけた方が絶対うまい!


そして場所は浜松に移ってビーザボイスソロ部活。
ナルソバさんという浜松駅からほど近い手打ちそば屋さんへ。
実は私の作ったホイップクリームミラーをおいてくれているのです。
おそばはもちろん、カフェのような店内や食器も全てに愛とこだわりが感じられる
素敵なお店です。


そば豆腐。

そばブース。手前には石臼が!

ダシしみしみの出し巻きたまご。

マッシュルームやズッキーニ、トマトなどネタがおしゃれな天ぷら。

私はくるみダレで。ダレうまー!
やっぱりおそばを口にいれるとひんやり。

というわけで、次回はこのまま浜松ツアーの報告します。
PR
昔何度か行った事のある沖縄料理のお店があって
そこのマスターがとっても優しいとっても顔の濃い人だったのですが
一緒に行った友達が彼の事をシフォンのような人だねと言い出して
いつの間にか私達の間ではシフォンの店と呼ばれるようになりました。
顔の濃さが彼の優しさをより引き立てている感じが絶妙にシフォン。

最近オーブンレンジを買い替えたので
試しにシフォンを焼いていたら
忘れかけていた彼の事を思い出しました。



ジャムは柿とオレンジのジャムです。
柿を持て余してるときにはおすすめ〜。
先日、私がやっているもう1つのバンドLynnのリリースライブが
JZ Bratで行われました。

これがいいライブでね〜
ほんとうに、やってて楽しかったし
発見もあったし、サポートで入ってもらったみなさんとのやりとりも楽しく
贅沢な機会でした。

1stにはお箏に平山佳子さん、チェロに徳澤青弦さん、パーカッション岡部量平さん(モダーン今夜)
そして
2ndには
ベース、高井亮士さん、ドラムに栗原務さん(DOUBLE FAMOUS
をお迎えして演奏したのですが、
このリハのあとに飲みに行ったのがキッカケで
蕎麦部が結成されまして。
栗原さんが蕎麦が大好きということで、たくさん食べた結果三本の指に入るという
湯島のお店に連れてってもらいまして。



のりです。
浅草海苔。
自分で行ったらメニューみても絶対注文しなかったとおもう!
これ、二層式になってて、箱の中に消えかけの炭火が仕込まれているのです。
上の層の海苔が入ってる箱の底は和紙でできていて
海苔がほのあたたかいの!

粋〜〜〜〜!!

その他板ワサ、とろろ(ジネンジョ)などを
蕎麦の前に切り子のグラスに注がれた日本酒といただくわけです。
ひとつひとつが海苔のように丁寧で美味しい。
江戸っ子がこうやって楽しんでたのかねーと妄想すると
より楽しい。

で、こちら。



天抜きです。
天ぷら蕎麦の「抜き」。
蕎麦が抜かれているのです。
蕎麦はアイスが一番巧いので、
ホットのスープは別注文、というわけです。
この天ぷらも熱々のスープも上品でうまし!

ひとしきり気持ちよくなったころで、
どーん。



本命。
つゆがすくな!とおもったらすごく濃いのです。
蕎麦のさきっちょにちょんっとつけて食べるとちょうどいい。
濃いけどしょっぱくもない、でも濃い不思議なつゆです。
蕎麦の香りが複雑に鼻を抜けて
甘みとむっちり感が口に残って
うま〜〜〜〜。

で、蕎麦部結成です。
ベースの高井さんも食いしん坊なもんだから
最近、こんな蕎麦を食べたとか
こんな美味しいもの見つけたという写メが
頻繁に交換されております。
楽しい。

またここでも美味しいもの情報報告しまーす。

写真がバラバラなので
出て来た順にちょっとづつおひろめして行きます。

こちらは福岡のカレントというサンセットの姉妹店のカフェのパン。
お店自体も海を前に木々に囲まれて
完全にリゾート気分な素敵なお店。
フードやスイーツもちょーー美味しかったのですが
その写真はまた追って。
これは自分のお土産に買った天然酵母のパン。
ふわふわだけどしっかりしててほんとにおいしかった〜〜!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/04 むらた]
[02/17 ノジー]
[02/10 wada]
[02/10 wada]
[02/09 mihop]
[02/08 福島のいちファン]
[02/08 福島のいちファン]
[02/03 sizu]
[12/06 wada]
[11/23 ノビタナカ]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]