忍者ブログ
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真が読み込めない状態で日記が滞ってますが
とりあえず最近のことを。そのうち写真ものせます。


前から気になってはいたが、一度も入ったことのなかった
しぶ〜くて、かなり昔からやっていそうな鉄道模型屋さんが近所にあるのですが、
先日、小さい人がほしくて(建築模型などでつかうミニチュア人形)
ついに入店しました。

街の片隅にひっそりとあるお店なのですが
偶然その日は私の前に二人の男性がお店に入っていきました。
意外に超現役…?

入るとそこは突然宇宙でした。
イッツアスモールワールド。
決して広くない店内の壁にはミクロなパーツが所狭しとはられています。
<石炭庫水破播き口>なるSLのパーツと思われるような大量の小さな部品や
<布袋><駅長さん><やかん(3mmくらい)>まで
鉄道にまつわるミクロなものがひしめき合っているのです!!

先に入った40〜50代くらいのスーツで仕事帰り風の男性は
「こないだ予約したんだけど、入りました?」
「えっと、20万くらいのやつでしたっけ?」
などという会話をされてました。

ヒエッと思って奥をみると
カスタム済みの二十数万円のSLや鉄道もたくさんディスプレイされておりました。
それを購入されたのでしょうか…。
その横には、製作用工具もならんでいます。
0.1mmのドリルの歯とか。
0.1mmって髪の毛もそのくらいのあるとおもうよ。ヒゲとか。

いくらミニチュア好きの私といえども
ここまでいくと、自分の好奇心をも忘れます。
突然未知なる宇宙に放り出されて、ただひたすら驚くばかりです。

先客の方々が帰られたあとで、オーナーさんとお話をさせてもらいました。
この道50年だそうです。半世紀です!超老舗!!
「この世界でウチを知らないとモグリって言われちゃうんだよ」
って言ってました!そうだと思うス!
現在たしか、73歳。でもお肌はつやつやで体格もがっちりしていて
60代に見えます。
昔は、船会社が船を納品する時に一緒に納品する、その船と全く同じ形のミニチュア船を
作ったりしていたそうです。
それから西武とタイアップして札幌オリンピックグッズを作ったりもしていたそうです。
ちゃんとスキーの板をつま先からひっかけてカチっと履けるようになってます!!
きゃーー。

今はそれらの仕事はされていないようですが、
模型のパーツを受けて作ったり、量産するのを受けたり、オリジナル工具を開発したり
現役でミクロの世界を生きていらっしゃるのでそうです。

こんなに長い間小さなものを作り続けて体はわるくならないのか、質問してみました。
私も素人とはいえ、ミニチュアなおせちとか作ると
激しい集中力を強いられて、気づけば体はガチガチになり
目はショボショボで、実はとてもハードワークだということは
一応知っているつもりなので気になったのでした。

オーナーさんは毎朝柔道の道場に通って投げられているのだそうです。
おおお!
健全な肉体に健全な魂はやどるのですね。
インドア派の神に現役50年の秘訣を聞いてしまいました。
運動不足ではいい音楽もつくれないのかもしんまい。
心がけようと思います。

思いがけず脳内で大興奮の一人タモリ倶楽部でした。



いまやデッドストックというエコー社シルバーメタル製人形。



コラボ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[09/04 むらた]
[02/17 ノジー]
[02/10 wada]
[02/10 wada]
[02/09 mihop]
[02/08 福島のいちファン]
[02/08 福島のいちファン]
[02/03 sizu]
[12/06 wada]
[11/23 ノビタナカ]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]