忍者ブログ
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃自分に異変が起きています。
去年の秋頃新しいパソコンを買って、
今までできなかったことがたくさんパソコン上でできるようになったのですが
その中でもインターネットによってある部分の意識が全く変わったのです。

大きかったのがセカンドライフとマイスペース。
セカンドライフについては以前も日記に書いたけど
ネットの中のバーチャル空間で、
リアルタイムに世界中からアクセスしている人々と交流ができるのです。
私は音楽をやっているので、
自分の音楽が他の国の人たち(とくに今のポップスのルーツである西洋で)に
どう聞こえるのかということに興味があったので
それを生でぶつけて、リアクションを感じることができました。
反応は往々にして悪くないのです。
私の音楽自体に興味を持ったかどうかよりも
相手も、自分にとって違和感のない音楽をやっている日本人という存在に
少なからず興味を持つようです。
セカンドライフの中にいると、
言葉の壁以外に他社との境界を感じなくなっていったのでした。

それと同じことがマイスペースでもありました。
マイスペースでもダイレクトに世界中の人から曲の感想をもらったりするので
嬉しくもありつつ、意外でもありました。
意外に私達の音楽、というか生活スタイルのほとんどを
少なくとも先進諸国の人たちとは、共有しているのだということに
リアリティーを持てるようになったのです。

そんなある日、マイスペースを通じて
カナダ人のマット君から連絡が来ました。
「今度日本に行くのでライブがあったら教えて下さい」
ときれいな日本語で書いてありました。
私はセカンドライフ以降、心の国境がすっかりなくなってグローバル気分な上に、
マットの音楽は今までマイスペースで聞いた中でも
めずらしいくらい好みの音だったので、
ライブで会った後は、何も考えずにごく自然に
家に滞在することも誘ったりしました。

マットと生活してみると、やっぱりマットは普通に私と同じただの人でした。
外国人っていう壁がないっていう意味で。
おなかが空いたり、眠くなったり、曲を作ったり
当たり前だけどそういうことを見知らぬ国の人も
すべて共有しているのだということを
肌で感じてリアリティーが持てるようになったのでした。
そしてマットもそうだと言ってました。

そしたら、福岡に行っても、神戸に行っても、京都も大阪も
全く異国感を感じなくなったのです。
これがいいことなのか悪いことなのかよくわからないけど
気分はまさにウィーアーザワールドですよ。
理想とか考え方とかじゃなくて
そういう風にしかモノが見えなくなったのです。
変な気分です。
実は私は元々差別大好き人間なのです。
といっても弱者とかに対するネガティブな差別じゃなくて、
自分にとって異質なモノに対して、その違いをどんどん拡大していって
いい悪いではなく、自分と差別する、
超自己中心的に自分にとって異質なカルチャーを楽しむ(差別する)という、
逆にいえば、反対の目線からもわたしが差別される前提での
ある意味フェアな(もしくはリスペクトも含む)価値観の違いを
差別と称して楽しんでいたのですが、
その感覚が消え失せたのです…!
この先旅してもつまらないかも!?
でもすぐどこでも誰とでも打ち解けられそうな気がする。
たとえば秋葉原に行ったら、
フ女子ともすぐ仲良くなっちゃうかも知れないです。
体育会系のマッスルguyとも打ち解けてしまうかもしれません。
いままでは仲良くなっても線を引いていたのです。
私とあなたは違う世界に住んでいるけど、
こことここに共通点があるから、お互い違った刺激を交換できて
おもしろいね、と。

でも今は、ウィーアーザワールドウィーアーザチルドレン。
めちゃくちゃオープンマインドな自分がいる。
そして、その方が楽しいかもと思っている自分がいる…
そんなことに気づいた34歳の春。
ちょっと怖い…。
大人の階段を昇る、私はまだシンデレラです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/04 むらた]
[02/17 ノジー]
[02/10 wada]
[02/10 wada]
[02/09 mihop]
[02/08 福島のいちファン]
[02/08 福島のいちファン]
[02/03 sizu]
[12/06 wada]
[11/23 ノビタナカ]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]