忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、アルバム"HOMEMADE"でもとってもお世話になった
ほぼ日のハリーさんのお宅へ、
俊治君と扇谷(一穂)さんとお邪魔してきました〜。

というのも、ハリーさんが引っ越しを検討中ということで
趣味で集めたという音楽機材を処分したいというのです。
実際見てみてびっくり。
趣味といってもうちのスタジオよりぜんぜん充実の品揃えです!
しかし全部欲しいのはやまやまだけど
こんなに一気に置けるかな…という心配をよそに
「どうぞ全部持っていってください!」
とのお言葉に、扇谷さんと共にお言葉に甘えさせていただきました。



でも帰っておいてみると意外にきれいに収まり
我がスタジオは大充実です!
ハリー先輩、ありがとうございます!

さらに、今後ほぼ日で発売予定という
とあるものを一足先に試食させていただきました。
うーむ。微妙だが全く違う!

ところで、扇谷さんとライブをやることになりました!
場所は築地本願寺の中にあるというソトコトと本願寺が作ったカフェ。
少し早めの時間からはじまって
本殿をめでつつ、扇谷ボイスとカフェのメニューをお楽しみいただくという
なんとも贅沢なイベントです。
私達は扇谷さんのサポートとして出演します。
不思議な編成なだけに、どうなるか楽しみです!
ライブ情報はこちらでどうぞ。
PR
ハーゲンダッツカシスオレンジ。
ヤバい。
前にアップルパイにやられた以来のヒットです。
その前はチョコマカダミアでした。
チョコ系はあまり好きでない私ですが
アレはハマったね。

オーストラリアに一ヶ月ほどホームステイしてた時に
鼻炎のホストマザーが毎日のようにデザートでだしてくれた
バニラアイスのホットチョコカスタードがけ丼。
丼ぶり級のボリュームなのですが
その場でお手軽に作る甘さ控えめのチョコカスタードが
バニラアイスの甘さを緩和して
止まらなかったのです。
一ヶ月弱で10Kg太った女子高生ズン子です。

そう、話がそれたけど
あのチョコカスタードの味がするのよね。チョコマカダミア。
もう売ってないけど。
チョコカスタード丼食べたくなって来た。
今から作って食べたい23:30。

ついでにレシピをお披露目しちゃおうかな。
もとから適当だった上に20年前の記憶なので、
なにができるかみんなで試してみよう!

<チョコカスタード>
・卵       1個
・小麦粉     大1
・砂糖      大3くらい
・牛乳      500ccくらい
・ココアパウダー 大1〜2くらい

1. 材料を全部ミキサーにかける。
2. 鍋に移し、弱火にかけてそこが固まらないようにまぜ続ける。
3. だんだんトロトロになって粉っぽさがなくなったら完成。

これをバニラアイスに好きなだけかければ
バニラアイスのホットチョコカスタードがけでーす!
どんぶりに並盛りを週3日くらいで一ヶ月で10kgはいけちゃいます!
試したら写真送ってね!
↓↓
mail@bethevoice.com

あっ、今週末は下北沢でライブですよ!
ゼヒゼヒお会いしましょう〜。
ちなみに靴を脱ぐスタイルということなので
穴の空いた靴下とかは避けた方がいいかもしれません。
写真が読み込めない状態で日記が滞ってますが
とりあえず最近のことを。そのうち写真ものせます。


前から気になってはいたが、一度も入ったことのなかった
しぶ〜くて、かなり昔からやっていそうな鉄道模型屋さんが近所にあるのですが、
先日、小さい人がほしくて(建築模型などでつかうミニチュア人形)
ついに入店しました。

街の片隅にひっそりとあるお店なのですが
偶然その日は私の前に二人の男性がお店に入っていきました。
意外に超現役…?

入るとそこは突然宇宙でした。
イッツアスモールワールド。
決して広くない店内の壁にはミクロなパーツが所狭しとはられています。
<石炭庫水破播き口>なるSLのパーツと思われるような大量の小さな部品や
<布袋><駅長さん><やかん(3mmくらい)>まで
鉄道にまつわるミクロなものがひしめき合っているのです!!

先に入った40〜50代くらいのスーツで仕事帰り風の男性は
「こないだ予約したんだけど、入りました?」
「えっと、20万くらいのやつでしたっけ?」
などという会話をされてました。

ヒエッと思って奥をみると
カスタム済みの二十数万円のSLや鉄道もたくさんディスプレイされておりました。
それを購入されたのでしょうか…。
その横には、製作用工具もならんでいます。
0.1mmのドリルの歯とか。
0.1mmって髪の毛もそのくらいのあるとおもうよ。ヒゲとか。

いくらミニチュア好きの私といえども
ここまでいくと、自分の好奇心をも忘れます。
突然未知なる宇宙に放り出されて、ただひたすら驚くばかりです。

先客の方々が帰られたあとで、オーナーさんとお話をさせてもらいました。
この道50年だそうです。半世紀です!超老舗!!
「この世界でウチを知らないとモグリって言われちゃうんだよ」
って言ってました!そうだと思うス!
現在たしか、73歳。でもお肌はつやつやで体格もがっちりしていて
60代に見えます。
昔は、船会社が船を納品する時に一緒に納品する、その船と全く同じ形のミニチュア船を
作ったりしていたそうです。
それから西武とタイアップして札幌オリンピックグッズを作ったりもしていたそうです。
ちゃんとスキーの板をつま先からひっかけてカチっと履けるようになってます!!
きゃーー。

今はそれらの仕事はされていないようですが、
模型のパーツを受けて作ったり、量産するのを受けたり、オリジナル工具を開発したり
現役でミクロの世界を生きていらっしゃるのでそうです。

こんなに長い間小さなものを作り続けて体はわるくならないのか、質問してみました。
私も素人とはいえ、ミニチュアなおせちとか作ると
激しい集中力を強いられて、気づけば体はガチガチになり
目はショボショボで、実はとてもハードワークだということは
一応知っているつもりなので気になったのでした。

オーナーさんは毎朝柔道の道場に通って投げられているのだそうです。
おおお!
健全な肉体に健全な魂はやどるのですね。
インドア派の神に現役50年の秘訣を聞いてしまいました。
運動不足ではいい音楽もつくれないのかもしんまい。
心がけようと思います。

思いがけず脳内で大興奮の一人タモリ倶楽部でした。



いまやデッドストックというエコー社シルバーメタル製人形。



コラボ!

何かのテレビの番組の終わりに
スマップがエンディングソングを歌っている。
テレビの枠はそのまま窓になって
私は窓から、川沿いで高速道路の平行する道を歌いながら歩くスマップを眺めている。

中井君が曲の後半の盛り上がったところで
「は〜い今の感想は〜??」
と私に向かって聞いて来た。
毎週お決まりな雰囲気なので、私もためらわず
「最高〜〜!」
とちょっとアダルトな声で叫ぶ。

部屋に戻るとスマップも仕事を終えて戻って来ていていた。
畳の部屋でくつろぐメンバー。
私は香取くんの隣にすわって、さっき感じた熱い思いを
やはりアダルトに落ち着いた口調でメンバーにぶつける。

「ほんとうにスマップはいいよ。
だって誰もが知っていて、もはや好きとか嫌いとかっていう存在じゃないじゃない?
そんなスマップが“川”ってところがいいよね!
普遍的だもん。すごくよかったよ。」

そういって私は二階にあがる。
するとキムタクもやってきた。
私は流しで洗い物をしていると
キムタクがトイレから出て来てこちらにくるのが
流しのステンレスの板に写ってわかる。

キムタクは私の横から手を洗おうと腕をのばした。
そして袖をまくるために手首を振った瞬間、
まだ水には触れていないのに、何か液体が私の手にかかった。

「ちょっと…!今なんか手にかかったんですけど」
「え?」
「水じゃなくて」
「ふふふ」

甘い笑顔。
私もキムタクとだいぶ深い関係になったな…と
それがトイレのあとでも、
少し嬉しく思った。



という夢をみました。
デジカメを買いました。
といってもトイデジカメ¥4,980ナリ。
ハピネスレコードのHさんが持ってたので私もつられ買いです。
アンニュイな写真が撮れます。
さらに動画まで撮れます!フィルムっぽくていい味がでます。
でもファインダーはテキトーなので
狙った写真はとれません。
でも奇跡の写真はとれるかもしれません。
その時はここに載せますYO!

 

 

 

ちなみに恐ろしい速度で単四電池がなくなります。(1回1本)
30〜40分ぶらついて3本使い切り!!
私も慣れてないので使い方にも問題があるのかもしれないけど…。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/04 むらた]
[02/17 ノジー]
[02/10 wada]
[02/10 wada]
[02/09 mihop]
[02/08 福島のいちファン]
[02/08 福島のいちファン]
[02/03 sizu]
[12/06 wada]
[11/23 ノビタナカ]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]